【DIY】トイレの扉の修復&リメイク

今まで、自分だけがDIY好きで色々やっていたのですが、

妻の職場の方でDIYやっている方が居て妻がその方の影響を受けDIYに興味を持ち始めました。

 

気になりだすと止まらなくなるのがDIY。

家の色々なところが気になるみたいです。

とても良い傾向です。

 

これまでは「勝手にやって」みたいな感じだったのですが、

今朝、「今日100均巡りしようか?」と妻の方から。

今のところ妻の中で「DIY=100均DIY」みたいです。

 

まぁでも、一緒にやれるのは楽しいのでOK。

妻はまずトイレからDIYを始めるみたいです。

 

で、自分は玄関をDIYしたいのですが。。

 

とりあえず、今日からトイレのDIYスタートです。

トイレの神様を喜ばせたります!!

今のトイレはこんな感じ。

トイレの便器は最初この家に来た時に替えたので綺麗ですが、壁紙はそのままなので古いですね。
あと床もちょっと湿気で弱ってますね。

 

この辺りをどうするかなんですが、、

その前に、今日はトイレの扉の補修しました。

まぁ、、元の写真撮るの忘れていたんですが、、。

パテ盛りをしたんですが、ここにぼっこり穴が空いていました。
この穴は約10年前にこの家にやってきた時から空いていたのですが、ちょっとした小物でこの穴が空いた部分を隠していました。

 

で、妻がここに100均のリメイクシートを貼る というので、この穴が空いたままだと無理でしょ。

 

ってことで、パテ盛りして埋める事に。

半年前に車のバンパー修理でパテを買っていたのが余っていたのでそれを使いました。

 

よく考えれば、こういう「パテ盛り」という選択肢が浮かんでくる時点で、自分のDIYレベルもちょっと上がっていますかね。

 

車のバンパー補修のパテ盛りはさんざんでしたが、今回は塗装ではないし、上からシートを貼るからそんなにデリケートに仕上げる必要ないし、

なにより2回目なので割と綺麗に仕上がりました。

これまでいろいろやって来たけど無駄ではなかったなと思いました。

で、そのあと妻がリメイクシートを貼りました。

大胆に明るくなりました!!

真ん中の木は、シートの継ぎ目を隠すために付けました。
シートを貼るだけなんですが、まぁ結構難しいんですね。

 

すぐシワになるし。

 

でも、妻も負けじと頑張って貼っていました。

 

 

DIYに限らず、何かをする時はいつも自分がメインで妻が補佐役 というのが当たり前だったのですが、今回は妻がメインで自分が補佐。

 

なんか、新鮮な気分。

 

本当はこのシートはトイレの壁の下側に貼るつもりだったんですが、下地の模様が浮きでてくるので妻が納得せず、「壁にはこれは貼らない!」って事になってこの扉に貼る事になったんですよね。

よく見ると、パテ盛りした色も透けて見えます。

 

という事で、こんな感じでトイレの扉の修復&リメイクDIY 完成!

たったこれだけなのに、買い物から作業からなんだかんだ 1日にがかりでしたw

 

他のDIYユーチューバーの方の動画見てたら、トイレ全体を1日で終わらせていますが・・・

「みんなすごい!」と妻の感想。

まぁ、我が家は我が家のペースで進めていきます。

 

 

PS

先日作った 玄関の室外機隠しの棚?に、
100均で緑の飾りを買ってきました。

大きいのは100円じゃなくて、普通に「高けぇ」って思い、、
100円で買える小さなやつを買って並べてみました。

空いたスペースにはポストを置く予定です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました