軽キャン作ろう!自作で軽トラキャンピングカー 計画編

自分で作る!格安軽トラキャンピングカーで車中泊

偶然 YouTubeの動画で見かけた時から、いつか作りたかった『軽トラキャンピングカー』

略して「軽キャン」

頑張って今の生活から抜け出し、自由な時間が出来たらいつか作ろうと夢見ていたけど、
一向にそんな時は来そうに無い事を悟り、だったらもうやりたい事はやってしまおう

という考えに変わり、軽トラキャンピングカー制作に挑戦する事にしました。

略して【軽キャン】 軽トラキャンピングカーって何?

・軽トラキャンピングカーって何よ?

 

って方も多いと思います。

そんな方に簡単に説明しますと、

軽トラの荷台部分にキャンピングカーのシェルを載せて軽トラをキャンピングカーにする

というのが今 結構ブームであります。

 

それはもう本格的なキャンピングカーから、

参照 https://camping-cars.jp/camping-car/3101.html

シェル部分を分離出来て積み荷として載せる事ができるタイプだったりというのがあります。

参照 https://clicccar.com/2020/06/11/984287/

 

もちろん、軽トラックなので高さや幅など制限がありますので、その制限の中で皆さん思いのままに軽トラキャンピングカーを作成して楽しんでいます。

で、 今回は僕もこれを作ろうと思います。

 

積み下ろし前提の格安軽トラキャンピングカーシェル作成!

さて、ではどんな軽トラキャンピングカーを作ろうか??

大工屋さんや工務店に頼めばちゃんとした物も作れるでしょう。
お金をかければそれなりに良いものもできるでしょう。

でも今回は、3つの事にこだわりたいと思います。

 

【格安】

【積み下ろし】

【完全密閉】

 

この3つにこだわりたいと思います。

 

・格安
単純に貧乏人の私が作るのでそうなります。目標は1万円以内!なのですが、いろんな方の動画を見る限り1万円では無理っぽいので2万円までには抑えたいです

 

・積み下ろし
軽トラキャンピングカーは構造変更する必要なく分離できる積み荷としてシェルを作成すると思いますが、ある程度シェルを載せっぱなしにして車検の時に降ろす という方が多いですが、僕はそういう訳にはいきません。

だって、軽トラ持っていませんから!w

 

マジです。シェルだけ作って軽トラは借りるつもりです w

という事で軽トラ車中泊を行う度にシェルの積み下ろしをしなければいけません。
つまり、極力軽く!とにかく軽く!いっさい重くできない!!

これを大前提に制作しなければいけません。

 

・完全密閉
これね、できるだけ隙間を無くしたいんですけど、その理由はですね、

「虫が大っ嫌い!」 なんですよ。山間部の道の駅とか車中泊しようとしたら虫だらけでしょ?

 

もう絶対侵入されたら嫌なので虫が絶対に入れないシェルを作りたいと思います。

今回はこの3原則で軽トラキャンピングカーシェルを作成したいと思います。

ちなみに、、自分のDIYレベルはレベル2です。

まだ子供の勉強机を作った程度。(それもいつか記事にしたいと思います)

 

軽トラキャンピングカー どんなシェルにする?

これはですね、

もう考える余地ありません。

 

上記の3原則に則ったらもう形は1つです。

「箱」です。

ただの「箱」。それ以上でもそれ以下でもない。

 

 

本当にただの箱です。

箱を作って、軽トラに載せて、その中で寝る。

ただそれだけです。

 

運転席の上までシェルの部分が来るような形が一般的ですが、お金も重量もそんな余裕ありません。

 

とにかく、安く、軽く、丈夫。

 

これを目指さなければいけません。

となるとやはり、「箱」です。

 

軽トラの積み荷長さが180センチ強。

自分の身長は170センチなので寝れるはずです。

 

目指す先輩はこのお2人

もう、このお二方の軽トラキャンピングカーの動画はもう何度も何度も見たので、このお二方の先輩の軽トラキャンピングカー制作を参考にさせて頂きます。

 

埼玉の仙人の軽トラキャンピングカー制作動画

【軽トラDIY】荷台に車中泊用の木製小屋を作ってキャンピングカー仕様に!①骨組編
軽トラックの荷台にDIY小屋を2×4材で作ってキャンピングカーにしよう!構造変更せずに積荷として扱います。大変だけど自作するって楽しいよね☆ 【次回②】 【シンプソン金具Amazon】 【オリジナルグッズ】htt...

トイマンチーズさんの軽トラキャンピングカー制作動画

過走行20万km越え軽トラを1万円でキャンピングカーにする!軽キャンパー、キャビン制作の巻
軽トラキャンパーシリーズ第1弾!! オーバーホールが完了した過走行軽トラ。。 慣らし運転も兼ねて、山中湖に行くことになりましたが、、 せっかくの軽トラの旅なので、車中泊できるように 今回は、荷台部分を1万円を使ってキャンピングカーに改造します。 公式インスタ⬇︎じわじわ始動!!

 

 

お二方とも同じ箱型

このお二人のようなシェルを作りたいと思います。

では次回より制作に移りたいと思います。

 

というかこの記事執筆時点でだいたい完成していて、制作時の写真等をあまり残していないのですが。。
写真なり動画なりたくさん撮っておけば良かった。

 

続き⇒ 軽トラキャンピングカー制作!フレームを作る

コメント

タイトルとURLをコピーしました